続・おさるの親子
こども2人と日々の暮らし。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スキー(その2)
今日は高山観光へ。


宮川の朝市
(左) さるぼぼ の木
(右) さるぼぼ 人形焼き
さるぼぼの携帯ストラップを買いました。さっそく取付。

高山の街中へ。


島家住宅(国指定重要文化財)
明治40年建築。昔は、造り酒屋だったため、軒下には大きな酒ばやしが。
吹き抜けの大きな空間、2階にも畳敷きの部屋。大邸宅です。

改装の手が入ってるらしく、モダンな空間と昔のままの部分が不思議な融合。
半戸外の台所・風呂・洗面・井戸。
かまどが3つもあります。職人さんたちの食事もまかなっていたんでしょうね。
剣持勇の籐椅子が不思議と似合っています。


お昼ごはん 角一亭 

飛騨高山といえば 木工家具 も有名ですね。
何件か廻りました。何にも買いませんでしたが・・・

古い町並(国選定重要伝統的建造物群保存地区)
城下町の中心。用水路。

↑この後、娘が用水路に落ちました!(゜.゜)

ふっと振り返ったら、 赤いコート の子供が見事にはまっているではありませんか!?
あまりに見事だったので、一瞬、
「写真撮ろうか」 と思ってしまいましたよ (^^ゞ ゴメン。

旅行中でヨカッタ。車に帰って何とか着替えが出来ました。
ハプニングに協力的だった夫に感謝。


気を取り直して、カフェでおやつ休憩に。手風琴
民家を改修したらしく、ゆっくりできました。
娘が寝ていたおかげとも言う(^_^;) 。


(左)飛騨牛串。
  注文してから焼くので数分待ちますが、焼きたては美味しい。
(右)店内席もありましたが、店舗前でもベンチがありココでも食べれます。
ココの売っているドリンクのディスプレイが・・・
石ウスにレトロな単水栓からお水がチョロチョロ。ドリンクが冷やしてありました。

簡単ですが、効果大 ですね。
どこかでやってみたいです。

他にも  いわきのわらびもち もお土産に。

そうそう、高山の町の 医院歯医者が 町並みに合わせて レトロ でした。
診療所 といった風情。なかなか良いですね。

高山を1日ゆっくり堪能しました。

良い旅行でした。
帰りの高速の スキー渋滞 がなければもっと・・・(T_T)


住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家

参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
