続・おさるの親子
こども2人と日々の暮らし。
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907
夫、出張中
夫が出張中の晩ごはんは、「1品もの」がメインです (^^ゞ。
お皿も極力 ワンプレートで。

片付けや洗濯も早々に終わらせ、
子供達も寝かしつけ、
後は自分の時間です。

************************************************************************

今日 「これってどうよ?」 なことがありましてね。

箕面のイ○リスーパー(ちょっと高級なスーパー)でのこと。
私は、駐車券のサービスを受けるため だけ に買い物をしてたのですが・・・

レジで前に並んでた上品な初老(?)の奥様。
身なりもお綺麗にされていて、指には大きな指輪。

ここのスーパーは、買った荷物をお店側で紙袋に詰めて渡してくれます。

この奥様、全てが終わって、次の人(私)の番が始まりかけているときになって、
「コレ持ってたわ」 と 折りたたんだままのエコバックを ポイッ と投げ、

「詰め替えて」 と仰いました。


一瞬の間 の後、言われたとおり詰め替えた店員さん。

詰め替えたエコバックを受け取り、出て行かれた奥様。

次の私の袋詰めのときになり、
「紙袋 と ビニール どちらになさいますか?」と聞かれたので、
先程詰め替えられた紙袋 を指差し、
「じゃあ、それでお願いします。もったいないから」 と 。

お店の人の顔が、一瞬でホッとした顔になりました。


あの奥様、確かにお客として 当然の権利 かもしれません。

ただ、詰め替えてもらっている間、店員さんに
「ごめんなさいね」 も 「ありがとう」 も 一度も 仰いませんでした。

詰め替えることによって 清算が遅くなった 次の人(私)の方を向くことも無く。


私よりはるかに年上のはずの奥様。
お金持ちかもしれませんが、釈然としません。

この先、私がお金持ちになったとしても(有得ないけど(^^ゞ)、
「こんな年のとり方はしないぞ」 と 誓ったのでした。


住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家

参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
