続・おさるの親子
こども2人と日々の暮らし。
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200904
2009 山陰の旅(2)
夫が旅行日程を組むと、いつも キツイ 日程なんですよね。

この日の宿泊は島根県益田市。
出雲からまだまだ遠い・・・


仁摩サンドミュージアム /設計 高松伸 氏 (島根県出身)



上にあるのは、1tの砂を使った <太><特大>1年砂時計
大晦日にカウントダウンでひっくりかえすそうです。

漫画「砂時計」の映画やドラマの舞台にもなった場所。


展示内容、息子も興味津々。楽しそうでした。

施設の方が、とっても親切でした!



すぐ近くの 琴ケ浜。 子供大喜び! 

息子、この後大波につかまりました。
濡れた靴やズボンで車は砂だらけ。。。



すでに夕方ですが、もうひとつ。
世界遺産 石見銀山 へ。

さすがにココは車で通っただけですが、
夕方だからなのか、ひっそりとした風情ある町並み。

青銅にたたら鉄、銀山 と、
島根県は鉱物資源が豊富な県だったのですね。


海沿いを走り、益田市に着いたのは夜7時。
晩ごはんを食べに出(地元の回転鮨。ココ美味しかった!)
ホテルの大浴場でお風呂。


明日は津和野→萩の予定です。


参住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家 参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
2009 山陰の旅(1)
山陰 「出雲そばと建築の旅」 へ行ってまいりました。3/31-4/2

朝6時に出発。

まずは今回のメインイベント
島根県古代出雲歴史博物館設計/槙文彦 氏

 


3年程前に出雲大社に来たときは工事中でしたので、
今回改めて リベンジ(?) することに。





旧暦10月を 「神無月(かんなづき)」 と呼びますが、
ここ出雲では 「神有月」 と呼ぶそうです。

神様が会議をするために出雲に集まるから。

 展示室入口ライトアップ。

他の展示室も同様に、展示内容とリンクしたデザインでした。
銅鐸型とか。簡単そうですが 効果大 ですね。


出雲大社から徒歩10分程度だそうで、散策に丁度いい感じ。
芝生も広いので、レジャーシート敷いてゆっくりしたいところ。




pm2:00 やっとありつけた <太>出雲そば&麦とろごはん。
美味しゅうございました (^_^)


続きます。



住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家 参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
夫に似た人
さかのぼって書いてます (^_^;)

昨晩、夫が出張から帰宅。
本日はお休み。家で仕事だそうで。

はなまるカフェのゲスト 草刈民代さん を見てたんですが・・・
※1965年生まれ?若い!お美しい~!!!

結婚14年の夫の周防正行氏の写真やエピソードを聞いて、思わず自分の夫の部屋に駆け込み、

「そっくりな人がいるよ~!!!」 と報告。


そっくりエピソード

その1:眉毛の長~い1本を温存している。
その2:行事のビデオを撮ってくれたテープがどんどんたまる。編集はしない。
その3:基本的にモノを捨てない
その4:捨てるときには写真を撮ってから。
その5:収集癖がある。 データマニア
その6:イベントごとが好き。

ウチの夫と同一人物ちゃうか~!?


どうやら奥様の草刈民代さんは正反対のようで、
夫婦っていうのは上手く出来ているもんだと。
周防氏のコメントも めっちゃ面白くて、オチ 付き。


ステキなご夫婦ですね。





住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家

参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
夫の帰還
WBCすごかったですね~!!!

終盤から見てたんですが、手に汗握りました!
野球って面白いですね!!!


閑話休題


さて、今晩は夫が1週間ぶりに出張からご帰還です。


晩ごはんは 夫の好きな すき焼き  に。

諸事情 により、豚肉(しゃぶしゃぶ用) で (^^ゞ

夫、気が付かず。。。


すき焼きに豚肉・・・「アリだと思います!」 ←天津木村 エロ詩吟風にどうぞ~






住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家

参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
いとこどうし
夫は出張で不在です。

この3連休、
私(母)の兄一家が東京から大阪の実家へ。
なので、私と子供2人で実家に泊りがけで来ています。


↑みんなで手巻き寿司~



兄ん家の息子2才 と ウチの息子8才、娘3才。公園にて。
マスク人は不審者ではありません。花粉症の兄42才。



お弁当買って、実家の庭でピクニックランチ~

ほぼ初対面の従弟とよく遊んだ息子。

「○くんって目が大きくてかわいいなぁ~
 ぼく弟が欲しかってん。」
 と息子。

続いて
「おかあさん、弟産んで~」


それはちょっと・・・ (^^ゞ


住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家

参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
ケロロ軍曹
ケロロ軍曹 のアニメ映画に連れて行かされました (><)

ケロロ のために 私(母)と娘 の料金を払うのは、とっても不本意ではありましたが・・・
仕方ありません。

前日の夕方。
息子が帰宅→PC前で相談→保育園お迎え→コンビニへ。
前売り券を入手。900円安くなりました。

いい時間でしたので、コンビニで晩ごはんも買って帰りました。
夫は出張中。

娘は映画初めてだったのですが・・・
興味津々・お菓子食べ食べ・ジュース飲み飲み。

最後退屈したようですが、概ね 良い子 でした (^^)


そして、私・・・
最後30分の 記憶が途切れ途切れ  あ~モッタイナイ (^^ゞ



住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家

参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
