続・おさるの親子
こども2人と日々の暮らし。
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
大晦日
大晦日 といえば 紅白歌合戦 ですね!?

息子はよいこ浜口の無人島生活のようですが・・・

夫が画面見て「あんたに似てる」と言ったのは・・・

一青 窈 さんでした。

実は今までに数回言われています。(ファンの方、気を悪くされらスミマセン)
髪形がにているからかな?

あんなに細くないんですけどね (^^;)。ウラヤマシイわ。。。
クリスマスイブ
クリスマスイブです。

息子娘の枕元には、1日早いサンタさんからのプレゼント。
子供のうれしそうな顔を見ると、こちらも嬉しくなりますね (^^)
プレゼント、我家は今年、夫がすべて準備。
ラッピングも夫がしてました。

というのも、先週木曜日から息子が インフルエンザ (T_T) 
連休も安静中。。。


クリスマスイブですが、朝は和食 (^^;)。
数年前にもweb日記で紹介しましたが、  お吸い物最中(加賀麩不室屋) です。



①最中と顆粒だしをお椀に入れます。
②穴を開けます。
③穴にお湯を注ぎます。
④最中の中から、お吸い物の具がモコモコと。。。
 最中はそのまま美味しいお麩になります。

他にも扱っているお店はあるんですが、
コチラのお店のものが、季節商品の最中の形も梅・貝など可愛らしく、
大きさも小振りで上品なんです。

一度頂き物で頂いてからファンに。
自宅で頂くにはちょっと贅沢品なんですが・・・オススメです。




住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家

参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
環境フェスティバルin京都


(左)屋外でベンツのエコカー試乗会がありました。
(右)杉集成材の子供用家具。真ん中に積木入れ。

その後、京都観光へ。
南禅寺から北へ散歩することに。



(左上)南禅寺三門。今まで山門だと思ってました。
(右上)三門上から見る景色。
(左下)水門の上。こんな風になってるんですね~
(右下)水門。


(左)哲学の道を歩く息子。
(右)途中、わらびもちで休憩。さんしょちりめんも買いました。


終点、銀閣寺。

通りまで出て、タクシーで南禅寺駐車場まで戻りました。
南禅寺周辺の閑静な住宅地を通り抜け。

「お寺?住宅?どっちやろう?」と言う私に、
運転手さんが、「(会社の)偉いさんの家、高級住宅地ですわ。」とのこと。
うーん、スゴイいいお家ばっかり。。。(^^;)

夕ご飯は南禅寺並びのお店で食べて帰りました。
が、観光地の門前町飲食店に美味しいものナシ、ということを思い出しました。
(1人前けっこう値段するのに・・・)



<住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家

参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
忘年会
今日は忘年会でした (^^)

ママさん&子供数組。女性と子供限定です。
場所は、我家にて。

我家は、場所とおでんを提供。
おでん、昨日の真夜中(←子供達を寝かしつけてから)煮込んでおきました。
当日は温めるだけなのでラクラク。

他のママさんも、一品ずつ持ち寄り。
ご馳走です (^^)。

楽しかったです。

PM6時すぎから始めて、解散したのは11時過ぎ。

それも、夫が帰ってきたことで、あわてて解散したので、
じゃなかったらもっと喋ってたかも!?
夫には、ゆっくり残業&晩ごはん食べてきて と頼み済み。
(夫はいつも10時11時が帰宅なんですけどね。)

そうそう、子供達は最初のうちの晩ごはん & デザート のみ集合。
後は2階で遊んでました。
見に行ったら、押入天袋にもぐりこんで、そこから布団へダイブ!していたのでビックリ!?
天袋の中のものは、引っ張り出してありましたワ (T_T)。
まぁ、楽しそうだったのでいいんですけどね。。。

またいつかしましょうね~!?

*11月の東京ネタ、さかのぼって書いています。
*よかったら読んでみて下さい。順次UPします。


住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家

参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ









おでんには何を入れますか?

寒くなるとおでんが美味しいですね。
作っておけば、ご飯の準備もラクラク。

写真の内容に、じゃがいも と ソーセージを追加。

もちろん、無くなるまで延々と食べ続けるワケです。 (^^ゞ


ところでおでんには何を入れますか?
我家では、去年から ちくわぶ が仲間入りしました!

一昨年の今頃、同じマンションのママさんたちと「おでんと持ち寄り飲み会」をしたんです。
おでんを作ってくれた人が、東京からの転勤組だったため、
そのおでんには ちくわぶ が・・・

私、ハマってしまいました。(^^ゞ

今では、息子と取り合いになるほどに!

おでん、最近よく食べるようになった息子がいるため、
あっという間になくなりました。

写真見て思い出したけど、厚揚げ入れるの忘れてた。。。


<住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家

参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
