続・おさるの親子
こども2人と日々の暮らし。
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
東京その3
今日は帰る日です。
大きな荷物を宅急便で送り、出発~

築地~汐留~銀座~東京駅へと北上する予定です。


(左)日曜日の築地市場。誰もいないプラットホーム!?
(右)市場横 波除神社。


(左)歩いて浜離宮公園へ。
(右)公園にておやつタイム(^^;)。後ろには汐留高層ビル。

離宮公園、いいですね~
思わずココでゆっくりしてしまいました。


(左)汐留高層ビル群。
(右)汐留め高層ビルの地下ドライエリア。この辺のビルは地下でつながってるんですね。
  スゴイ規模です!
  亀の甲羅からは噴水の饗宴。甲羅の上を走っているのは 息子です (^^;)。

汐留でPM1時を過ぎていたので、お腹へりまくり!
空腹でだんだん機嫌が悪くなり、
「いったいどこでご飯食べるん!?」と煮え切らない夫とケンカ寸前 (^^;)。


(左)銀座つばめグリルのハンバーグ。
(右)銀座ミキモトのクリスマスツリー。

汐留から銀座まで、空腹を我慢して歩きました!
ハンバーグ、美味しゅうございました (^^)。
息子も1人前完食!

腹ごなしに東京駅まで歩いて、新幹線に乗りました。

お疲れ様。。。
東京その2
上野動物園に行ってきました~




数十年か振りにココで見るパンダは、おしり だけでした (^^ゞ。
確か前見たときは ランラン・カンカンだったかと・・・(いつやねん!?)
遠足といえばココでしたね。


(左)ペンギンと息子と娘。
(右)20分以上待って、乗ったのは 1分 の園内モノレール (^^;)。


(左)不忍池西側から見た景色。
(右)ソフィテル東京(解体中) の並びの中華料理店。
  家族で中華といえばココでした。(当時、外食は 特別なこと だったんですよ!)

今日は懐かしい日でした。

すっかり遅くなりましたが、お昼ご飯です。


美味しゅうございました (^^)。

帰りはアメ横通り抜け。
デパ地下で晩ごはんテイクアウト。

明日は大阪に帰る日です。
東京その1
遅ネタですみません。
書く事は溜まっているハズなんですが、なかなかUPできません。。。

従妹の結婚式で東京に行ってきました。
いとこの結婚式、この1年半で3回目。結婚ラッシュなのね。。。

朝7時台の新幹線で東京へ。


乃木坂、乃木神社にて。
いいお天気です!

ひと回り以上年が違うので、あんなに小さかった従妹が結婚するほど大きくなったのね。。。と、
お式中、ホロッときてしまいました。

終わってから夫が、「俺も思わずホロッときた。」 と言うので・・・???

どうやら、娘(2才)の結婚を思い浮かべたらしいですワ (^^;)。
くどいようですが、娘は2才 。。。


ところで、前回の結婚式、娘がゲリ(^^;)で席を暖めるヒマも無かったんです (T_T)。
今回はどうかゴキゲンさんでお願いします(祈)。


↑ゴキゲンさんな娘、2才。


↑こちらはいつもゴキゲンさんな息子、7才。


新郎新婦に指輪を渡すという大役をいただいた息子と娘。

無事やり遂げて、プレゼントもいただき、ヨカッタヨカッタ (^^)

兄夫婦の息子とも、半年振りの再会。
スクスクと大きくなっているようで・・・生後10ヶ月で9㌔ 11㌔超 だそうです。

終わった後、兄夫婦&息子 とお茶でも、と言っていましたが、
ここらへんで息子が眠くてギブアップ。
よくがんばったよ (^^)

宿泊する予定のホテルへ。

夫は、元同僚と晩ごはん。
夫弟がシェフをしている恵比寿の イタリアン  にて。

私と子供は食料を買い込み、お風呂に入って、寝ることにしました。

明日は上野動物園に行く予定です。
ニュータウンの秋(続き)

実家の庭のけやきの株立ち。20年以上の大木です。
けやきの足元には、ヤマブキ・カンナ・白スミレ etc
私は全くお世話をしていませんが、母のめざすのは雑木林風だそうです。


公園の秋。


公園のかたつむり と 滑る息子。

美しい景色です。
が、ケヤキの大木、落葉がすごいです。
母は朝夕2回、掃き掃除をしているそうです。
私、子供と一緒に初めて落ち葉掃除をしました。
(ココに越してきたとき、中学生で反抗期だった私。庭仕事なんて手伝ったことありません。。。)
大学生のとき、「庭からネギ取って来て」と言われて、ニラを摘んできたのは、私です。

「一戸建てはお手入れが大変」というお話でした・・・!?



<住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家

参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
ニュータウンの秋
週末、夫が泊まりで仕事だそうで、子供つれて実家に泊まってきました。


中学の同級生と、お互い子供連れで一緒に遊びました。
公園でお昼ご飯を食べ、シャボン玉、どんぐり拾い などなど。
娘はシャボン玉がいたく気に入ったようです。

遊歩道や公園は、木々が色づき、地面は落ち葉でフカフカ。

久しぶりに友達とゆっくりお喋りしました。

晩ごはんは、友人母・実母も合流して近くの回転寿司へ。
久々に生ビールも。。。


<住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家

参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
ザリガニ釣り
いい季節ですね。
数年飼ってたザリガニが、とうとう全滅。
ザリガニ釣りに行ってきました。


息子の友達も一緒でしたが、ザリガニ取りにはすぐ飽きたようです。
男2人組は、私達とは違うところ(基地)でご飯を食べてました。


自分は釣れないので、悔し紛れに取ったバケツに糸を垂らす息子。
「入れ食い」とはこのことですね。


本日の成果。

私、誰よりも早く第1号を釣上げたら満足してしまい、後は娘の相手を。
そういえば前回も同じパターンでしたワ。
こういう人間は、1つのことをじっくりやって大成することは、無さそうですね。。。(^^;)

夫は、ブチブチ言いながら、長いことやってますね。
こんがらがったタコ糸をほどくのも夫の仕事です。
この しつこい 粘り強いところは見習わなくては!?

娘は、1人川沿いに勝手に行くのでヒヤヒヤものです。
おっとっとっとつまづくたびに、
「あぁっ!」と大声が。(゜.゜)

ザリガニは我家の水槽に収まりました。

帰ってからも息子は、近くの公園で違う友達と遊んでました。
帰ってきたのは、真っ暗になってから。

親とお出かけするより、友達と遊んでる方が楽しい様子です。
ちょっと寂しいかも。(^^;)



<住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家

参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
