続・おさるの親子
こども2人と日々の暮らし。
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さつまいも掘り
自治会のさつまいも掘りに参加してきました。
夫は仕事。

私・息子・娘と、3人で行くはずが、
当日朝、同級生からの遊びのお誘いに、大喜びで行ってしまった息子。

娘と2人で行くことに。
集合場所は緑地公園。

娘、一生懸命掘ってました。
両手にお芋を持って運ぶ姿がよいですね (^^)


あーよっこいしょ~

帰りは、緑地公園でたっぷり遊んで帰りました。


1人遊びが長い娘。
(私にあっち行っててとか言うし)

自分の影に向かって「ばいばーい」「あっち行ってよ」とか言う娘。
ムリだってば。

しかし、さつまいも・かぼちゃなど、甘いお芋の料理が苦手な私。
料理レシピも煮る・焼くくらい。
こんなにいっぱい、どうやって食べようか悩みます。


<住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家

参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
秋の京都
京都に行ってきました。


まずは、東寺の五重塔。パラパラと雨が・・・(T_T)


京都駅ビルでお昼ご飯でも、と思ったら・・・
すごい人人人。
あきらめて地下街ポルタで。

次の三十三間堂へ向かいながらふと見ると、
うぞうすいの「わらじや」が。。。ココで食べればよかった(T_T)

旅行先で食事先に失敗(大げさ ^^;)すると、普段より数倍悔しいのは何故でしょう?
↑くいしんぼうだから?

しかし、三十三間堂には圧倒されます。
1千体を超える仏像が、すべて同じ方向を向いて整然と並んでいるんです。

形容する言葉が見つかりません。
自分に向かって何か発せられているようで、胸がザワザワしました。
宗教って、すごいパワーなんですね。

そう、昔見たときもこんな気分でした。
屋外に出ると、呪縛が解けた気分。。。


近くの豊国神社と耳塚も寄って帰りました。

天気が悪かったのもあって、ちょっと不完全燃焼の感アリアリ。
夫と「また近いうちに来よう。」と言い合ったんですが・・・

お寺めぐりなんて、息子は二度と行きたくなさそうでしたワ。



<住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家

参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
娘のこと
年に1度の娘の定期健診に行ってきました。

0歳から、肺動脈弁狭窄の経過を診てもらっています。

出産後の小児検診で心雑音があり、
紹介状をもらって心エコーをとってもらった結果、
卵円孔開存+肺動脈弁狭窄、と言われました。

卵円孔のほうは、1年後の検査で閉じていたので良かったのですが、
肺動脈弁狭窄は今年もまだあるそうで、
来年の心エコーの予約をして帰ってきました。

自分の中では、今年で経過見終わり!
っと、(勝手に)思っていたので少しショックでしたが、
軽度なので日常生活には支障がないとのこと。

気持ちを切りかえて、様子を見るしかありませんね。。。


しかし、病院は苦手です。
大きな病院になればなるほど、落ち着かなくなります。
定期健診も初夏に行く予定だったのが、今日までノビノビにしてました。ゴメン。

自分自身の病気では、ほとんど病院に行きません。
大きい病院で、大勢の人が待っているならなおさらです。
なぜかというと・・・
「こんなに大勢の人がしんどいのに、自分はこの程度でココに来ちゃいけないんじゃないか」と、思ってしまうから。
自分で自分を大事にできてないんですね。。。
現在は、子供(と夫)が心配してくれるので、
自分の体調にも気を配るようになりました。

子供には、しんどいときにはしんどいって言ってもらいたいです。
例え、それが甘えたいだけであっても。

夫は違うようです。
「俺はこんなにしんどいから、ココにくるのは当たり前。」と思ってるそうで!
しかも「行くなら大きな病院で」とも。

診療所ではなく、大きな病院がすごい混んでるのは、
夫のような考えの人が多いからなのだと、初めて気がつきましたワ。



住まい・DIYはコチラで書いてます→おさるのお家

参加しています。→にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
イエカエル
夏に ジャガイモ掘り に行った時、
息子が、取ったカエル6匹を我家にお持ち帰りしたんです。


水槽の中に入れて飼うことに。
が、この夏の猛暑で 全滅 したはずでした。。。


先日、つくばいの中で夫が発見。(赤い矢印の先参照)


カエル 健在
しかも、かなり 大きく成長 してます。

夫によると、いたりいなかったりしているそうなので、
どうも、ベランダをウロウロしているようです。

つくばいの中にヌマエビがいたり、取ってきたバッタを 放し飼い(!?) にしてたりしたので、エサには不自由してなかった様子。
*注)放し飼い : 息子が取ってきたバッタを籠から開放しておくこと。

カエルは快適そうですが、
私は、いつウッドデッキで遭遇するかと、ドキドキものです。


にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 住まいブログへ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。