続・おさるの親子
こども2人と日々の暮らし。
200705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200707
水疱瘡
先週1週間、娘が水疱瘡でした。

土曜日にポツポツと。
日曜日にあれあれと。
月曜日に小児科へ。水疱瘡でしょうとのこと。
水疱瘡は熱があまり出ないから熱も下がるでしょうと言われ、熱は様子を見ることにしました。

ところが、38℃代の熱が下がらないんです。

頭のてっぺんから足の裏まで発疹 & 高熱で 裸のままぐったりしてきた娘を連れて再度小児科へ行ったのが火曜日のこと。
血液検査をしたら、CRP値が水疱瘡ではでないはずの数値に。
うーん、のども扁桃腺も赤くないし・・・
抗生剤を処方してもらって、火曜日の夕方にはなんとか熱も下がりました。

自分の顔や体を指差して「ぶつぶつ~」と言い、
病院の行き帰りで会った人に「うわー大丈夫?」と言われたり、
エレベータ内の鏡に映った自分の姿を見ては、ぎゅっと抱きついてきて見ないようにしたりと・・・
見ていてちょっと切なくなりました。

「大丈夫、すぐにキレイに治るよ」

熱が下がってからは、発疹以外は元気になりました。

水疱瘡とおたふくは、予防注射より罹患したほうが免疫がちゃんとつくと思ってたのと、
息子は水疱瘡もおたふくも軽かったので、軽く考えてました。
(知人の旦那さん、小さい頃におたふくの予防注射をした後、30代でおたふくを発病。
ものすごく重症で大変だった話を聞いていたのもあって・・・)

ゴメン。

元気になったらなったで、カサブタになったのを剥がしたくてしょうがない母でした。
カサブタ、気になりますよね~取りたくて。
ジャガイモ堀り
ジャガイモ掘りに行ってきました。

さぁやりましょう!と始めたものの、

男子は乗り物に夢中か、カエルやと全然見当たらず。ヾ(ーー )ォィ

掘ったジャガイモ。キタアカリ

「ニンジンも抜いて持って帰ってね」

収穫の山。

我が家に持ち帰った分。
キタアカリ・男爵・メークィーン・レッドムーン・ニンジンの山。

帰る途中、スーパー銭湯でサッパリして帰りました。
息子がペットボトルにカエルを数匹お持ち帰り(><)
水槽で跳ねてます。。。

晩ごはんはジャガイモ蒸して塩バター全種類食べ比べ!!!
キタアカリ、火の通りが早くてホックホク(^^)

大阪府阪南市の有機野菜農家ねごらんど
夫の大学の同級生が脱サラしてやってます。

普段、自宅まで直接お届けしてくれます。
今年のそら豆とえんどう豆、美味しゅうございました。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
