続・おさるの親子
こども2人と日々の暮らし。
200702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200704
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訃報
元戦場カメラマンの鴨志田穣さんが亡くなられたそうですね。
42才、腎臓癌だったそうです。

このブログでオススメしている
「毎日かあさん」の作者、西原理恵子さんの夫(元夫だったけど復縁)です。

西原さんは昔から好きでしたが、鴨志田氏は西原さんの著書を通してしか知らず、著書を読む限りでは、奥さん方にシンクロしてしまいますが・・・

「ぼくのむすめ」の成長した姿も見ていないのに。。。


ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト
お知らせ
スマッチ!でブログを書くことになりました。
住まい関係を中心に書く予定です。

よろしければ、見てください → おさるのお家

家族ネタは、こちらで続けていこうと思っていますので、
引き続き、よろしくお願いいたします。
卒園おめでとう~
息子の保育園の卒園式でした。
DSCF1820.jpg

オープニングを待っている間、スクリーンで映像と音楽が流れたんですが・・・
コブクロの「桜」でした。ホロッときそうでしたワ。

しかーし、息子は微熱、娘は嘔吐&下痢で、
この週末はつぶれたのでした。。。(>_<)
人の振り見て・・・
愚痴なので、興味ない人は読みとばしてください。

年末に携帯を変え、携帯のメルアドも変わったので、年賀状に記載して出した学生時代の友人のこと。

お正月明けに「久しぶり~」とメールがきて、とんとん拍子にランチをすることに。
久しぶりだし、ホント楽しみにしてたんです。
頭のよい子が育つ家

著者: 四十万靖 /渡辺朗子
出版社: 日経BP社 /日経BP出版センター

すごいタイトルの本ですね~

実はコレ、有名私立中学校に合格した子供達の家庭が紹介されている本なんですが・・・

ただの間取り集ではなく、わかりやすいイラストと勉強や暮らしぶりなんかも紹介されていて「へぇーっ」と思うことも。
建売戸建て、普通のよくあるマンションなど、今の生活からでもできる事例がたくさん載っています。

まぁ、ウチがコレを目指しているというわけではなく・・・(^^ゞ

我が家にもこの4月から小学校の息子がいます。
ちなみに息子の勉強机は・・・
DSCF1805.jpg
階段下のダイニング横です。
元は私の仕事場だったのを息子に。
新しく引出しワゴンと椅子を購入。椅子はまだとどいていません。

↓新しく机を買わない代わりに、買った(買わされた^^;)物。
DSCF1807.jpg
ポケモン祭り~

親が与えたい物本人が欲しいものは違うということですね。
まぁ「ここだけは」という以外のことは、本人の希望を優先(出来れば)してもよいかと・・・

「気に入ったものしか家に持込まない、親が本当に良い物を与える」
という生活を実践されている家とは程遠い我が家ですけど・・・
この場合の優先順位は物ではなく息子だと思っているわけで。。。
娘のこと
娘(1歳)の食欲がすごいんです。。。

保育園から帰ってきて、手を洗ったら・・・
食卓の自分の椅子に座るんですっ!(>_<)!

朝orお昼休憩中にご飯の下ごしらえをすることが多いんですが、
煮物作って、お米研いで、
後は食べるときに「魚を焼いて、トマト切って・・・」とか思ってたら・・・
怒り出しておやつのかごを指差して「チョーダイッ」と五月蝿いこと。

最近は何とか白ご飯にフリカケ・しらす干しなどを、すかさず出せるように常備~(^^ゞ

息子はといえば、これまた「ご飯だよ~」と呼べばTVなどで迷惑そうな顔←オイ、早く来んかいっ!!(-_-メ)

そんな娘の体重はぐんぐん増えて、ムチムチです~
大丈夫か!?

ところでこの前、保育園友達の家で久しぶりの「動物占い」をしたんですが・・・
我家は
夫:トラ
私:オオカミ
息子:ライオン
と、野獣系な家族だったんですが・・・(ん?当たってる?)

娘(1歳)を調べてみると・・・
なんとたぬきだそうで。。。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。