続・おさるの親子
こども2人と日々の暮らし。
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200703
2007スキー旅行
スキーに行ってきました。子供たちは初めて、私は17年ぶり~(>_<)
DSCF1759.jpg
南信州ヘブンスそのはら。自宅から3時間です。
土曜日の夜中に出発。着いてから・・・寝てました。
DSCF1764.jpg
娘は夫がおんぶ。私と息子は夫によるスクールで始まりました。
息子は生れて初めてのスキーに転びまくり。でも、めちゃくちゃ楽しそうでした!
しかし・・・夫のウェア、ど派手なこと(~_~;)←バブルですね。
今は皆、地味色のウェア着てるんですね~ちなみに私もベージュ色。
ヘタクソなので目立たない色に。
DSCF1782.jpgDSCF1781.jpg
いい天気です。息子がんばってます。
私もがんばりましたよ~夫は息子にかかりきりだったので。カメラ係。
転んで立ち上がれず、通りがかりのインストラクターに助けてもらったりもしましたが・・・(^_^;)
夫は頂上に1人で行ってました。かなーり上手です。
DSCF7888.jpg夫が頂上で撮ってきた写真。
私たちは↓
DSCF1778.jpg
雪だるま作成。
こんなにたくさんの雪を見たのは初めて。大喜びです。

25(日)・26(月)とスキー三昧+温泉。
27(火)は、夫が「娘おんぶでスキー」にギブアップ。
「まだスキーしたい」という息子を説得し、観光して帰ることに。

名古屋空港セントレアへ。
DSCF1794.jpgDSCF7944.jpgDSCF7911.jpg

大学3回生のときに、スキーで靭帯を切って(>_<)から17年ぶりのスキー。今回怖々しましたが・・・楽しかった。
当時は周りが就職活動中、ひたすらリハビリしてたっけ。
親には怪我してかなり怒られましたけどね。

夫の「すて奥(素敵な奥さんの略(^^ゞ)」ぶりをご報告。
今回の宿泊費:ためてた楽天ポイントで半分以上支払い。
高速代:ためてたETCで全額支払い。
子供のスキーウェア:オークションで購入。
エライぞ→夫

おまけ
DSCF7971.jpg
最後に寄った常滑で食べた醤油団子。ウマイッ!!!
自宅の改装(エクステリア編)
改装前

ベランダは夫がやったのでこちらをどうぞ。
*バルコニーウッドデッキ編
*バルコニー植栽編

改装後(2003.5)
初夏
お外でごはん

ついでに私の日曜大工の「ベンチ」

「2階の押入れの中段をバラした部材+ウッドデッキ材の残り」で作りました。塗装はキシラデコール。
濃茶で塗ってしまうと、ヘタしたところもみんなカバーしてくれるという・・・(^_^;)

このベンチで優雅にお茶なぞ飲むつもりでしたが・・・

現在(2006.8)
ザリガニメダカに占領されてます。。。
つくばいの中にはハス。メダカエビも生息。

夏には緑のカーテンも・・・きゅうり・いんげん・朝顔・風船かずらなどツル性の植物で。
風船かずらの種ってカワイイんですよね。黒地にハートの白抜き。モモレンジャーのようです。
息子と種をいっぱい集めました。

もちろん、お世話は庭仕事が趣味の夫。
私がリクエストしたものは・・・葱にリーフレタス、小松菜、青梗菜、インゲン・プチトマト etc って、食べれるものばっかりやん!

花より団子な私。。。
自宅の改装(玄関編)
改装前


改装後(2002..11)

靴の可動棚はホームセンターで購入。
対面の壁にはおはじきを埋め込みました。漆喰が軟らかいうちに作業します。
コレは夫の案。


玄関から扉越しにリビングを見る。
扉はインドネシア松無垢の框扉。
自宅の改装(トイレ・洗面編)
改装前


改装後(2002.11)

床はクッションフロアを撤去。壁天井は漆喰塗り。
便座が割れていたので木製便座で取替え。ニッセンで3800円でした。

洗面台はホームセンターで購入したのを、設備やさんに据付してもらいました。
確か、29800円くらいだったかと。
「理科実験流し」という案は残念ながら夫により却下されました。。。

ところで、脱衣場とは別に洗面があるのはけっこう便利ですね。
子供がいると「手洗わせて~」というお客様が結構いますよね~洗濯機が見えないのが◎

現在(2007.2)

これからの計画「トイレのカウンター上に収納をつくる」です。

我が家の唯一の飾り物「ふくろう」。名字にちなんで集めています。
トイレに座って手持ち無沙汰なとき、配置換えして遊んでます(^^ゞ
家族の誰かが気づいて、またまた配置が換わってたりして・
自宅の改装(ダイニングキッチン編)
改装前

壁付換気扇150φ・瞬間湯沸機、120㎝巾の流し台と60㎝巾のガス台。
昔なつかしい公団型吊戸棚。 

改装中

この状態で引渡しです。
横に漆喰の20kg袋が積みあがっています。今からコレを自分たちで塗ります。
気が遠くなりそうです。。。(*_*)


せっせとタイルを貼る私。
既存の100角のタイルと同じようなものをホームセンターで購入。
目地セメントは悩んだ挙句濃グレーに。
既存のタイル部分の目地(元は白色、カビだらけ)も一緒に目地埋め。
汚れが目立たないようにと、目地色を濃グレーにしたけど、
タイル貼りのヘタクソさが際立ってしまって・・・白色にしとけばよかった。
→コレには後日談がありまして、やはり無精者の私には濃色でよかったと思われます。
白色の目地、いいんですけどねぇ~やっぱり目地の掃除が大変です。
天板がタイルのキッチンを計画されている方、施工後数年の物件を見てから採用することをおススメします。
って、無精者は私だけ!?
同じく、桧の風呂桶も・・・住まいはメンテナンスフリーではないのですね。夫の希望で導入される方、夫に掃除してもらいましょう~(^^ゞ


息子が入れそうな食洗機(GE製)
もう食洗機のない生活は考えられません~(^^ゞ
可能なら大型をおススメします。鍋やボウルも一緒に入れてしまえます。
*注)我が家はご覧の通り瞬間湯沸かし器(5号)なので、ちと湯量に問題があります。

改装後(2002.11)

①業務用ステンレス流し。リサイクルショップで14400円也。
  車に積んで帰ってきました。新品も扱っていました。
②既存のコンロ台、扉にアルミシートを貼付。
吊戸棚は側面だけ白色(オスモカラー)に塗りました。
現在は、引き難い戸をはずして、カーテンレールとカーテン取付。キッチンツールのバー取付など、DIY中。
③水と湯それぞれあった単水栓(懐かしの・・・)は壁付のシングルレバー混合栓に変更。
2ヶ所の給水の距離を測って、ホームセンターで買ってきて取付けてもらいました。 


ダイニング(2006.9撮影)

インドネシア松集成材を夫が解体現場からもらって帰ってきました。
ナマ寸(3*6尺=90*180㎝)を電動のこぎりでカットして設置。妊娠中だし、大きいしで大変でした。
電動やすり、おススメです。
脚は金物やさんで特注。

ベンチは自作。木工倶楽部に参加させてもらって作りました。
仕上げもせずに白木のまま設置してしまい、そのままに・・・(^^ゞ
下には、お米や食材を入れています。
自宅の改装(改装データ&リビング)
築30年以上のマンションを改装して住んでいます。

DATA
場所:大阪府/鉄筋コンクリート造。
   7・8階メゾネット/8階建
規模:7階部分(浴室トイレはそのまま)
   下地造作・電気・ガス・水道は本工事。
   仕上げはDIY

床: バーチ無垢フローリング。自然系ワックス(柿渋入) DIY
壁: 漆喰塗り(DIY)
天井: 漆喰塗り(一部DIY)

平面PLAN(下階)

階段を境に分かれていた部屋をワンルームにしました。
階段がリビングに取り込まれて広々、部屋に奥行きがでました。
階段下は事務コーナーになっています。

改装イメージ
リビングから階段を見る
キッチンからリビングを見る。

改装前
 リビングから階段を見る。斜めに見えるのが階段ササラ。
 階段下は収納でした。

改装中 
この状態で引渡し。残りはDIY。
まだまだ先は長いです~

家族でせっせと働いてます。息子も手伝っているつもり~
夫の休みの度に、泊りがけで作業。
1階で作業して、布団を持込んで2階で寝泊り。
シャワーが使えたので助かったけど、埃っぽいし・・・
2歳児の相手はあるしで、疲れました。。。

けど、楽しかったし面白かった。



改装後(2002.11)
とりあえず引越しできます~疲れました。
もう一回しろって言われたら・・・勘弁して。



現在(2006.5)

家族が増えて、息子も成長しました。
その度、生活にあわせて色々いじってます。
次は息子の小学校入学に向けて、勉強机を置く所を計画中~
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
