続・おさるの親子
こども2人と日々の暮らし。
200610<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200612
911SH
DSCF7350.jpg
携帯を新しくしました!!!
ついでに携帯会社も。

2ヶ月のサービス期間は、月初め(12月1日)に契約した方が得らしいんですが・・・
夫が「今日欲しい」と言ったため、さっそく行ってきました。
「予約した色以外でもいいですよ~」と言われ悩む。

結局、夫はシルバー、私はシャンパンゴールド。
子どもそっちのけで携帯をいじる夫婦(^^ゞ

サービス期間中はパケット使い放題なんですが、ひとしきりいじった後
「こんなにパケット使うんなら、サービス期間2ヶ月あったほうがよかったなぁ~」と夫。(-_-)/~~~

おいおい、来週行こうという私に「今日欲しい!」と言ったのはアナタですよね。。。
子供へのまなざし
去年、保育園の貸出し図書で借りました。
子どもへのまなざし 子どもへのまなざし
佐々木 正美 (1998/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る

続 子どもへのまなざし 続 子どもへのまなざし
佐々木 正美 (2001/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る

最近、保育園ママさんから「続編」を貸してもらいました。

まじめな子育て本というのは苦手ですが・・・
子育てで心がささくれ立ったときなどに、もう一度読み返したい本です。「正しいお母さん」には興味は無いけれど「子どもを育てるということ」を考えさせられます。
自分自身の幼少期にも思いを馳せたりして・・・
手元に持っておきたい本です。

ついでにもう1つ。
オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す
三砂 ちづる (2004/09/18)
光文社

この商品の詳細を見る

おどろおどろしいタイトルですが、疫学(?)のまじめな本です。
前半の「母と娘の関係」のくだりは、実母に対しての「?」が「そうだったのか」と腑に落ちる感がありました。
後半は、乱暴にまとめてしまうと「女性は女性として生きるべき」「子どもを生むべき」「産むなら若いうちに」と言っているような・・・言わんとすることは理解できますが、現実性・説得性に欠けるかと。
「負け犬」との関連も未消化な気がします。

そして、もう1つ。
太郎物語 (高校編) / 曽野 綾子
太郎物語 (大学編) / 曽野 綾子
こんな母になりたいと思っています。
続・仕事部屋
DSCF1590.jpgDSCF1593.jpg

仕事部屋の片付けの続きです。

真ん中にA3の図面用の細かいピッチの棚を作る。
巾30㎝の板に、3cm巾の桟木を9本ボンドと釘で取付。
棚板を挟んで定規代わりにするとラク~
そろそろ細かい作業に飽きてきたので (^^ゞ)
万力で挟んで置いておく。

ピッチで桟木を取付けた板を棚に取付。
棚板を差し込む。
棚板はホームセンターで品切れだったので、追加はまた次回。
出来上がり~

ドサドサと、本やカタログ・ファイルボックスを入れる。

入りきらないものがまだあるようです。(^_^;)

木材も残っています。
タダだからって、残ったものをなんでもかんでももらって帰ってくるのはやめてください。→夫
おとのは学園
DSCF1560.jpgDSCF1554.jpgDSCF1549.jpg

夫はお休み。午前中、家族で小児科へ。
娘:ロタ腸炎、息子:咽頭炎とのこと。

「あまり連れまわして疲れさせないように」と言われていたので、悩んだんですが・・・

大学の同級生M君が設計した保育園の竣工見学会に行ってきました。
家族4人で。
ちょっと見させてもらって、ちょっとお話して帰ろうかと。
建築的な文章は置いといて・・・子供2人が楽しそうに走り廻っていたのが「確かな答え」だと思います。
自分の子供もこんな保育園に通わせたいワ。

会うのは・・・大学卒業以来、17年ぶり!?ひぇ~

・・・変わってませんね。

良いお仕事されてるし、うらやましいです。
久々に会って、学生時代に戻ってしまった気分です。

嬉しい日でした。

子供2人をつき合わせてしまって・・・ゴメン。
ひよこぐみ
DSCF1541.jpg
お芋掘りのさつまいも、何とか消費しなくては・・・
ホットケーキミックスで簡単サツマイモケーキを作りました。
息子リクエストなので、本人も手伝っています。

昨日、娘が嘔吐と熱で保育園から「お迎えにきてください」とのこと。
4週間連続、週末病気です。。。(T_T)
4月からがんばってたひよこ組。秋が来てちょっと疲れが出てるような・・・バイバイするときに泣くようになったし。
今まで保育園でバイバイするとき、こっち見なかったんですよ。
で、泣かなかったので平気なのかと思っていたら・・・見たら泣いてしまうからなんですね。気が付かなくてゴメン。

ここんとこ、急ぎの仕事もないし(やらなければいけないことあるんですが)「子供と過ごそう」と。

今日は祝日で保育園お休み&夫は仕事。
昨晩は、娘が真夜中まで嘔吐を繰り返していたため・・・寝不足です。
洗濯物も大量にあります。

今朝からは、嘔吐は治まったものの下痢下痢。
本人、食べる気はあるけど食は進まず、という感じでしょうか。

今日はおとなしく(?)お家で過ごしました。
明日、小児科行って来ます。
仕事部屋
DSCF1529.jpgDSCF1534.jpg
仕事部屋を整理することを決意。

壁際に本棚を作ることに。
建築雑誌、カタログ、A3・A4ファイルなどの寸法と、家にある材料を無駄なく使えるよう、寸法を決める。
そうそう、自分の腕前も考慮して「逃げ」も考えないと。
難しい細工は無理だしね (^_^;)

同じ形の棚を2つ作って左右におき、長い天板を載せる。
真ん中の部分には、横桟をピッチでいれてA3の図面が入る棚&1番下の段には、キャスター付Boxを入れる予定。

天板の寸法がピッタリすぎて、載せるのに一苦労。
漆喰の壁が削れてしまった。

今日のところは、これで時間切れ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
