続・おさるの親子
こども2人と日々の暮らし。
200609<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200611
ぷにゅっ
DSCF1513.jpg
息子の保育園のお友達のお家にお邪魔させてもらいました。
赤ちゃんのほっぺを「ぷにゅ」するうちの娘。

いい風景だったんで写真を1枚。
大脱走
DSCF1475.jpgDSCF1476.jpgDSCF1477.jpg
先週水曜日。休日の夫と息子はザリガニ釣りに行ってました。
娘は週末から発熱中(T_T)なので、私とお留守番。
8匹くらい釣ってきたそうです。

朝、お隣さんが来て「ザリガニ逃げてませんか~?」(゜.゜)

バケツに2匹。。。
スミマセン。我が家から脱走したものだと思われます。

こちらからお願いをして、2歳の坊やに貰ってもらいました。
しかも、今日お手紙が入っていて、「もう一匹、ベランダでカラカラになってました&もう一軒向うの家にも1匹いたみたい」だそうです。
重ね重ねスミマセン。

ベランダのつくばい。逃がしたカエルが住みついてた。

カブトムシの巨大幼虫が、コトコトを蓋を叩く音がする。

家の中、座るのにも、気をつけようと思う今日この頃。
お芋ほり
DSCF1510.jpgDSCF1511.jpg
自治会のお芋掘りに行ってきました~

当分、芋料理ですワ。
万博公園
DSCF1504.jpg樹海に浮かぶ太陽の塔。シュールだ。。。
秋晴れのいいお天気。ですが夫は仕事。
夫を車で送るついでに、行ってきました万博公園。

DSCF1481.jpgいつもふざけている息子。
DSCF1490.jpgソラード(空中観察路)DSCF1496.jpgコスモスフェア~
楽しかったのは、パークトレイン「花ぽっぽ」。
園内を30分くらいかけて周遊。1回250円。500円で1日乗り放題。
1人で子供2人連れは疲れるので、これに乗せて間をもたす。(^_^;)
「次はココで降りよう」と空中観察路へ。
樹海を下に見ながら歩くのは不思議な気分です。40年弱でこんなに鬱蒼とした森になるんですね。
ベビーカーに見かねたカップルが「運びましょうか?」と階段を上ってくれました。ありがとう~
しかし、がんばった甲斐がありました。
展望台からの眺めは絶景ですね。
「樹海に浮かぶ太陽の塔」シュールな異国の風景のようです。

「足湯」に入って帰ろうと意気込む息子でしたが・・・時間切れ。
閉園5時でしたよ。

娘はあまり歩きたがらないナマケモノだと判明。こんない広い芝生広場があるというのに・・・
最後は眠くてグズグズ。。。
楽しかったけど、疲れました。。。
仕事場公開!?
以前の仕事場。1階階段下。DSCF0926.jpg現在の仕事場。2階。DSCF1436.jpg
1階の仕事場がいろんな意味で「限界」に達したため、仕事場を2階に移しました。PC用の電源や電話回線も配線してもらって。
ひどい「混沌カオス」ですワ。

娘が2週連続の発熱中。PC前に座ることもままならず(T_T)
仕事場を1階から2階に移したんですが、全然片づかず。
足の骨にヒビが入ったり、新しい物件が始まったため、この状態で仕事すること5ヶ月。そろそろ限界が・・・
「片付け度」と「仕事の能率」というのは「比例」しますね。
昔から試験勉強のたびに部屋を片付けたくなった私。

夜、夫と一緒に「カンブリア宮殿」を見る。
大物ゲスト「稲盛和夫氏(京セラ名誉会長)」。
「技術屋」の「ものづくり」を大事にし「転職」をむやみに勧めない。
時代と逆行してる?やっぱり最後は「ものづくり」に戻って欲しいかと。私が言うのもおこがましいんですが。
兄も勤め続けてたら、今ブームのソーラー事業だったのになぁと。

閑話休題。

最近行った美容院、独立開業した美容師さんが一言、
「焦っても仕方がない」 に 頷く私。

娘は続く熱でお昼寝中。。。
仕切りなおし運動会
DSCF1466.jpgDSCF1471.jpg
土曜日の運動会が途中から中止になったため、今日に仕切りなおし。
平日でもギャラリーがけっこうたくさん。

息子は保育園最後の運動会。
跳び箱を4回もやり直すがんばりぶり。
頭から落ちたときは思わず「あぁっ!!!」と声をあげてしまいましたワ(^^ゞ

無事に終ってヨカッタ。
仕切りなおしの運動会。先生方が一番大変だったことでしょう。
お疲れ様でした。
ロハスフェスタ in 万博公園
DSCF6780.jpgDSCF6782.jpg
ふとっちょ太陽の塔 と ご機嫌斜め娘
土曜の運動会は雨で中止でしたが(T_T)、今日はよいお天気です。
万博公園に遊びに行ってきました。
Oさん家と一緒に。母2人と子供2人と乳児2人。総勢6人で~
DSCF6767.jpgDSCF6772.jpg
夫の会社で出店したブース。ちょこっと覗きに行きました。
子供はフリーマーケットなんて全く興味なし!
敷物敷いて集合場所にして、遊具に遊びに行ってしまいました。
母達もそれぞれお買い物・・・と思ったけど、赤ちゃん連れではなかなかユックリ見ることも叶わず。
コーヒーが美味しかった。

いいお天気で、イベントもやっていたので、スゴイ人出でした。
今度はゆっくり来たいな~っと。
男の子2人に一番うけたのは、写真の「太っちょ太陽の塔」。
中はトランポリン~
夫の趣味
DSCF1434.jpg
夫の飲んでるサプリメント。種類多すぎ。
本人曰く「飲み合わせはちゃんと考えてる」らしい。

「すて奥」(すてきな奥さんの略)な夫の「すて奥」加減を挙げてみたいと思います。

①買い物は極力カードで。
光熱費・新聞代・通信費もカードで支払い。ポイント貯めて全て「図書カード」に交換。これが年間○万円にもなる。

②まだ少数派だった頃に導入したETC。
去年、現場が南大阪だったので頻繁に使った。
高速の割引があって現場経費が割安になった。小銭を用意しなくていいのもスゴイ楽!!!

③家計簿を付ける。
小学生からつけている(当時はお小遣い帳)。結婚してからもPCでちゃんとつけている。「小さい頃から2日坊主」の私がサボると怒る。
ただ内容についての検討はしないため、無駄使いが減ることはない。
データマニアだと思う。

④ピタパ
すごく便利。私は割引になるほど使ってないけど。
Webで使った詳細が確認できるので家計簿付けるのに役立っている。家計簿ソフトのおかげで私の確定申告が早く済む。

他にも、
*ティッシュを一度に2枚取らない。
*シャワーはなるべく使わない。湯船から手桶で。
*電気はこまめに消す。
*「支払いは遅く、請求は早く」が商売の基本らしい。

ただ、浮いたお金を堅実に貯金しているというわけでもなく・・・
「日々の生活の潤い」系に廻していることが多いですね。
これで株で儲けが出るといいのにね。

家事を手伝ってくれるわけではないんですが。書斎も手を付けられないほど散らかってるし(-_-;)。
ただ、家庭経営も家事のうちだと思うので。特に私が苦手な分野。

本人は夫ネタを書くと「悪口かいてる」と思うらしい。
感謝してますよ。
清水の舞台から飛び降りる
6月に東京に行ったときにした「大きな買い物」 by 家具蔵
9月12日にやっと届きました!
DSCF1428.jpgDSCF1431.jpg買ったのはリビングチェストと自分のダイニング椅子(注:1脚だけ)です。
両方とも無垢のチェリー材、オイル仕上げ。思わずスリスリしてしまいます!(^^)!

夫と息子は自作のベンチ、娘はベビー椅子を使用しています。
私だけ長いこと実家から持ってきた勉強机椅子を使ってました。
チビなので座高も40㎝に。

DSCF1432.jpgベンチの下にはお米や食材を収めてあります。ライスキーパー L米びつはコレ。

チェストは、引出し内部が桐です。
家族4人、1人1段ずつによく使う肌着や服を入れてます。
保育園に持っていく物もココ。
後は共有ハンカチ・ティッシュなど。

来年から小学校に行く息子。
自分のことは自分でして欲しいと・・・夫もね(^^ゞ
娘にも「自分の引出し」を説明したら、お風呂上りにオムツを自分で出してました。スゴイっ!(^^)!
ただ、パジャマを着なければいけないのに、自分で選んだ服を着たがるのでなだめるのに一苦労。

これで最近停滞気味だった、お家のカスタマイズが再燃しそうです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
