続・おさるの親子
こども2人と日々の暮らし。
200606<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200608
納涼祭
保育園の納涼祭。

男の子たちが集まっています。
話聞いていると、他愛も無いことで言い合ってるし。

こんな場面見ると「男の子」なんだなぁと思いますね。
娘は「女の子」なんだなぁと思うこと多し。

DNAにインプットされているのかな?

フェミニストに怒られそうですが・・・(^^ゞ
気が済みました(^^ゞ
前回「第2日曜日」で閉まっていたekrea-west、もう一度行ってきました。
アイランドキッチン、良いですね。
自分の家でも採用したいワ。

その後、南下して神戸空港へ。
DSCF5902.jpgDSCF1235.jpg
お昼ごはんはココ。中華バイキング。
美味しゅうございました。
品数も多いし、どれ食べても美味しい。これで1580円はお値打ちかと。
息子もガツガツ食べて、デザートのソフトクリーム2杯も食べてました。最近ホントよく食べるようになりました。
娘は・・・遊んでましたが(^^ゞ

隣席のカップルのお兄ちゃんに「手品」をやってもらって息子大喜び。
どうもありがとうございました。
休みの日のこども
祝日とはいえ、夫は仕事。
1人で2人の子供の終日相手なんて、「お休み」と違う~(>_<)
DSCF1231.jpgおうちで「かき氷」始めました。これから夏中、出しっぱなしです。
息子は自分で作れるので、気がついたら1日に何回も食べてるので要注意。
娘も1口目は不審そうでしたが・・・かなり美味しかったらしい。

ところで最近、娘が反抗期!
「こっちおいで~」といえばあっち行くし、
泣くのも床にうつ伏せで「うわーん」←大げさ(^_^;)
これまで以上に手がかかって息子のほうが疎かになり、「聞いて!」「こっち来て」「もー!」とお怒りモード。

1日中雨で、家の中は荒れ放題。
気分転換に車に2人乗っけて、夫の仕事のお迎えに行くことに。
DSCF1233.jpgビルのエントランス前。守衛さんに不審そうに見られる息子。
祝日で新御堂もスイスイと。
晩御飯は外食(^_^;)。しかし娘の態度がヒドイので食べた気がしなかった。
これから当分、外食は覚悟がいりますワ。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

サマーキャンプ
DSCF1187.jpgカブトムシかえりました~
雄1匹雌7匹。ハーレムやん!
もちろんお世話してたのは夫なんですけどね。

金曜日は昼過ぎから娘が「38.6℃のお熱です~お迎えに来てください」とのこと。
病院行ったけど夏風邪かな?。移る病気(保育園はヘルパンギーナが流行中)じゃないらしくてヨカッタ。
土曜日は昼から息子が「サマーキャンプ=お泊り保育」。
カレー作って、プールで遊んで、工作、キャンプファイヤー、お化け屋敷、etc盛りだくさん。

夫が夕方のぞきに行って、楽しそうだったらしかったのに、土曜の朝、私が迎えに行くとしょんぼり元気が無さげ。
原因は・・・「おねしょ」(^_^;)
リュックに「紙パンツ」入れといたのに「格好悪いから出しといて」と言ったのは息子本人。
おねしょしたのは、2クラスで2人だったそうで。

お布団はいる前におしっこ行ってもおねしょしてしまうので、普段は寝る時紙パンツはいてます←親の努力が足りない?
まぁ、あんまり気にしてなかったんだけど、今回本人はバツが悪い思いをしたので本人が努力するかも!?
何というか・・・「オムツ・トイレ関係」で子供を怒る気にならないんですよね。日々、しょうも無いことで怒りまくっている母(私)ですが(^^ゞ

お世話してくれたキャンプ係りの方、お世話掛けてすみませんでした~

そうそう、息子だけがいない晩なんて初めてなので、早めに娘を寝かしつけたらゆっくり何しよう・・・と思ってたのに!
一緒に寝てしまいました。
気がついたら朝だった。(T_T)

テーマ:コドモのこと - ジャンル:日記

第2日曜日
東京行った時、時間が無くてまわりきれなかったキッチンの「ekrea」
そのショールーム関西にできたそうで・・・「行ってみたい」と言ったのは私。
が、定休日がナント「水曜日」←check済み と 「第2日曜日」(ToT)/~~~
一身に皆の非難を浴びた私。ゴメン。

「近所の公園で虫取りをしたい」という息子を説得して出てきたというのに・・・
というわけでショールームにほど近い神戸森林植物園に行ってきました。
コンビニでお弁当を買って持込。
DSCF5774.jpgDSCF5780.jpgDSCF1200.jpg

外で食べる御飯は美味しいですね。コンビニ弁当でも(^_^;)
念願の虫取りをし、公園を散歩して、かき氷で休憩。
いやー、広いこと。学生の時に来て以来でめっちゃ久しぶり。

その後南下をし、HAT神戸へ。
子供たち2人は爆睡中だったので付合ってちょっとお昼寝。
外から見たら一家心中に間違われるんと違うか?

と、偶然「温泉」を見つけ、「どうする~?」「行こか?」と。←こんなこともあろうかと車にタオルを積んでいた。
娘連れでお風呂に入っていたら、たくさんの人に声を掛けられました。
年配の人はお孫さんが同じくらいだそうで。
赤ちゃんを連れているとよく声をかけられます。場が和みますね。

サッパリしてから館内で晩御飯も食べちゃいました。

息子は「ざる蕎麦」←こればっかり(^_^;)

今週は外出続きの我が家。
明日からおうちで「つつましい生活」を誓います。なーんてね。
七夕
DSCF1165.jpg

息子は「スーパー戦隊」物が大好き。
頭の中は「仮面ライダー」「ウルトラマン」「アニメ」で97%(推定)を占めているのでは?

キャラクター物の服って高いですよね?
1年間しか番組やってないし。
でも息子は欲しがるんですよね。
というわけで、自家製キャラクターTシャツ。

Tシャツプリント用紙A4サイズに2枚分印刷←1枚200円くらい?
Tシャツ100円均で1枚100円(白い無地のシャツって案外売ってない)
合計、1枚あたり200円(カラーインクと手数料含まず)

ついでに名前も入れて「完全オリジナル」
息子大喜び~めでたしめでたし。(^_^;)
出石そばと但馬牛と建築
3月に温泉と建築の旅に行ったんですが・・・
城崎からの帰りに、出石に寄れなかったと悔やんで(大げさ)た夫の希望で出石へ行ってきました。
出石といえば「出石蕎麦」
DSCF5689.jpg
夫6皿、私6皿、息子3皿。娘はおにぎり。
DSCF1168.jpgDSCF1173.jpg
出石中学校(宮脇壇設計)とその裏の出石川。いい風景ですね。
息子は「バッタ取り」に夢中。
DSCF5722.jpg
伊藤美術館(宮脇壇設計)の中の喫茶店で休憩。
帰る途中のシルク温泉でサッパリ。入浴料500円←安い
工事の作業服着た人もチラホラ見かけました。
仕事の終わりにひとっ風呂でしょうか?

お蕎麦は食べたし、後は「但馬牛」~(*^_^*)
地元の人のご推薦グルメリア但馬市島店
DSCF5771.jpg
美味しゅうございました。
子供には(もったいないので(^_^;))「焼肉丼」。息子はかなり美味しかったらしくガツガツ食べておりました。
平日でお店が空いてたので、子供連れでもあまりヒンシュクをかわずにすみました。ヨカッタ。
帰ったら10時過ぎ。子供は爆睡。
お疲れ様~
毎日かあさん
毎日かあさん3 背脂編 毎日かあさん3 背脂編
西原 理恵子 (2006/04/27)
毎日新聞社


普段はWebで。
大変だけど「こども」っていいもんだよね~と思わせてくれます。
1・2巻もおススメ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
