続・おさるの親子
こども2人と日々の暮らし。
200605<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200607
わたしキレイ?
これは誰でしょう?
s-DSCF0734.jpg
最近PCを買い換えたのでファイルの整理をしてます。
我家は私が無精者なのでアルバムがないんですが、データがかろうじてPC内にファイリングしてあります。これは夫のおかげ。
出産祝いに赤ちゃん用アルバムいただいたんですが、そのアルバム「出産時」「病院の看護婦さん」「お宮参り」などなど、貼るものと場所が決まってるんですよ!
そんなの私に無理。
育児ノートくれた人も。私には無理です。。。

いただいた写真はバラで保存。いやもう、ホントすみません。

web日記だけは2001年から続いているなんて奇跡ですね。

思うに、web日記は「文章」がついてるから?
アルバムのような「資料の整理」が嫌いのようです。

そうそう、それでPCのファイル整理をしていたら、息子の写真をつい見てしまって見つけたのがコレ。
息子1才の「女の子姿」です。
十分「女の子」で通用しませんか?
東京その4
かの「マッカーサー」も泊まったという横浜グランドホテル。
旧館のクラシックなこと!
DSCF5444.jpgDSCF5439.jpg

朝ごはんは朝マック。周りに気兼ねしないでいいテラスにて(^_^;)。
娘がボロボロこぼしてヒサン。

泊まったホテルの朝食メニュー1人3000円!!ホテルの朝食、過去最高のプライス(自己最高2200円ナリ)。そんなとこに5歳1歳つれていけないってば。
ちなみに宿泊費は、月曜日特別サービスDay利用したので超破格値でした。
今日は大阪に帰る日なので、ちょっと南下して小田原あたりから高速乗る予定。
DSCF5462.jpg神奈川県立近代美術館葉山。突き出た部分はレストランです。その向こうは海!

DSCF1109.jpg美術館横の小路。向こうに光るのは・・・DSCF1112.jpg逗子の海です。
息子大喜び!!!裸足で大はしゃぎ。
ちょうど海の家の建設中。私もだいぶ日に焼けてしまいました。もう若くないのに紫外線浴びて大丈夫か!?
近代美術館鎌倉のほうも行きたかったけど、今回は鎌倉までまわれませんでした。
葉山の御用邸も車で通過したけど、真ん前に警察署があって御用邸には警官が。これって365日ずっといるのか?
「御用邸当番」みたいなのがあるんでしょうか?(^_^;)

海沿いのDennysでお昼ご飯。テラス席もあって海水浴シーズンにはお客さん一杯そう。
ファミレスなんで特に期待してなかったら「オムライス」の美味しいこと。上に載っている卵が絶妙でした。

DSCF1121.jpg本やTVでも見たことのある住宅。江ノ電沿いを走っていたら見えました。岩壁に横向きに張り付いている感じなので、台風のときは守ってくれそう。

江ノ島も橋渡って通過のみ。江ノ島水族館行きたかった。
後日、別行動した母から「水族館よかった」とメール有り。いいなぁ~
江ノ電、ぼーっと乗ってるだけでいいですよね。高校生の通学風景なんて見てるといいなーって思いました。

いつか「海の近くに住む」のが夢なんですけどね。
↑実家の母がこんなん聞いたら「またバカみたいなこと言ってないで○○しなさい」って言うけどね。

やっとこ高速に乗り、一路大阪へ。
今回、夫がすべて運転。私はナビと子供のお世話係りでした。
お疲れ様でした。
東京その3
新宿のホテルをチェックアウト。
青山あたりの駐車場に止めて徒歩で観光。
DSCF0122.jpg解体前の「同潤会青山アパート」2003.2撮影
DSCF5392.jpg新しい「表参道ヒルズ」

途中、家具蔵で「大きな買い物」をしてしまいました。(^^ゞ
納期は3ヵ月後だって。だいぶ先やわ~

お昼はお蕎麦。息子はうどんよりそば派なのが判明。いっちょ前に「盛蕎麦」(←ざるそばっていわないらしい)1人前。
今まで「小さい子供がいるから」とわざわざ「うどん」を頼んでた私の立場は!?
お蕎麦美味しゅうございました。
DSCF5404.jpg以前来たときにはお店しかなかったhhstyle。隣に事務所ができてました。(安藤忠雄設計)売れてるのね。
「屋外で電話していた社員さん」のいでたちが、「業界の今どき若手サラリーマン」の格好だったのが妙に印象的だったワ。
いや、私が「おばさん」なだけか。。。

DSCF5401.jpgブラブラ歩いているときに見つけた住宅。「筒井康隆」って表札なんですけど。

全く面白くない息子と娘の機嫌をとるべく、ハーゲンダッツで休憩。
娘にあらかたアイスクリームを食べられてしまいました(T_T)
娘の食欲スゴイんです。ムチムチです。大丈夫か!?

今晩泊まる横浜のホテルへ向かうべく出発。
DSCF5427.jpgホテル前の山下公園。カップルの目の前を邪魔ばかりする息子。すいませんすいません<(_ _)>

晩御飯は港北の「夫の元同僚」(私達夫婦の大学の先輩)と「イタリアン」連れて行ってもらいました。
カルパッチョ・豚・トマトソース・うにクリームの生パスタ・イサキのアクアパッツァなどなど。全部美味しい。スゴイ!
ご馳走様でした~

そうそう、港北で建築中のIKEAを見かけました。デカイ!
東京その2
今回の旅のメインイベントは「従弟の結婚式」です!!!
おめでとう~\(^o^)/

DSCF5237.jpg東郷記念館にて。
あいにくの雨でしたが「緑の中のハウスウェディング」素敵でした。
DSCF5248.jpg我家の息子と従妹の息子。「仮面ライダー」について熱く語りあってます。
DSCF5268.jpgお子様ランチ。全部食べました~

娘の写真が無いのは、寝ている間は「私が食事を必死で食べ」ており、起きてからは「必死でお世話」「ずっと抱っこ」だったためです。
「寝ている顔」と「泣いてる顔」しかありませんでした。

ココで一番よかったのは「デザートビュッフェ」です。
すごいよかったんですが、あまりにも短時間ですぐ「撤収」「披露宴お開き」「娘のお世話」で全部食べ終わらなかったのが心残り。まだ食べれたのに・・・(T_T)/~~~

母・妹・兄と共に一度ホテルに戻り、普段着に着替えました。
うちの家族は和室だったので、子供連れにはホント助かりました。

皆が帰った後、晩御飯までの時間で「表参道ヒルズ」へ。
電車でです。娘は熟睡。
帰りにデパ地下でテイクアウトをし、部屋で晩御飯。
息子も熟睡。

お疲れ様でした。
東京その1
東京に行ってきました。
DSCF5208.jpg金曜日の真夜中1時半に大阪を出発し、富士山バックに写真を撮ったのが朝6時。

やっと都内に入って、高速の看板見てついつい行ってしまったのが・・・「東京湾アクアライン」
「海ほたる」です。
天気がよかったのもあって、気持ちがよかったです。
木更津でお昼ごはん。
DSCF5222.jpgうなぎです。息子もちゃんと一人前食べます。娘もよく食べます。
関西のうなぎに頭がついているのを見てビックリ。うなぎは関東風が好きですね。

タウンガイドで「マザー牧場」が~
小2~小5まで新検見川の小学校でした。「マザー牧場」「のこぎり山」は遠足先。

木更津から一路「船橋」へ。次の目的は「IKEA」。
DSCF5233.jpg
夕食を実家や従姉妹と食べる予定があったため、全然見る時間なし!
っていうか、ショールーム形式が多すぎ。
「せまくても○○」「6帖の部屋のレイアウト」「この部屋全部で○○円」なーんて、ここまで懇切丁寧にセットが無いと買えない!?
それと、壁に取付けするパーツが多いですね。
格好よくて好きですけど「日本の首都圏の住宅事情」に合わすのなら「賃貸でもできるインテリア」が必要じゃないですか?
子供のインテリアは安くて、喜びそうなテントなど楽しそうでした。
このへん、もうちょっと見たかったワ。

目当ての子供の黒板は売切れ。結局買ったのは「クマ&ウサギの取手」と「和紙の丸い照明カバー420円」でした。
過去の日記にも書きましたが、小学生のとき両親に連れられて「IKEA」に行ったことがあります。当時も船橋にあったような。父の転勤で引越しが多く、次に住むことになる「家の間取り」に家具のレイアウトをするのが好きでした。

新宿のホテルに滑り込んだのが集合時間の5時半ギリギリでした。
夜はタイムズスクエアで中華~ヽ(^o^)丿
大阪から母・妹・うちの家族。
東京から兄夫婦・叔母・従姉妹。
大人8人、子供2人の団体さん。美味しゅうございました。
インターネットの無い生活
DSCF5196.jpg


新しいPC買いました。

事の起こりは・・・
3月に新しい携帯を買ったんですが、ケーブルをつないだ途端WinXPが真っ青に!!!
それ以来、XPがなんとなーく不安定になり、起動を渋る(^^;)ことも多くなり、先日とうとう電源がつかなくなったという・・・

昼間は夫のPCを使わせてもらっていたんですが、夜は帰宅した夫が使うのでネットもできず。
仕方が無いので、
①子供と一緒に就寝(息子は超早起き。朝5:30起き。マッタク)。
②小説を読む。
③洋裁をする。
などをしておりました。

いやー、子供が寝てからの夜ってけっこう長いのね。

写真は娘のワンピース。(パンツは既製品)
ダブルガーゼに初挑戦してみましたが、縫いにくいっ!
縫い目なんてヒサン。。。(T_T)

しかし、子供の服って小さくてカワイイですね。
型紙起こすのに「建築用のCAD」使って書いたものを「レーザープリンターのA3サイズ」で出力。小さいから大概これで収まるんですね。
縫い代もCADで書いとけば便利。

「高い仕事用道具」をこんなことに使うなんて~
仕事しろって感じですね。。。
蛍祭り
DSCF5196.jpg
暗闇に浮かぶ太陽の塔

万博公園の日本庭園の蛍祭りに行ってきました。
夫が仕事から帰ってきてから行ったのでちょっと遅くなりましたが、すごい渋滞でした。
しかたなく、ちょっと遠い駐車場に止めて歩くことに。

日本庭園の中の川沿いに「無数の灯り」が・・・
けっこう明るいんですね。感動しました。

しかし、すごい人人人!!!
「蛍もびっくり」^^;
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
