続・おさるの親子
こども2人と日々の暮らし。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
上棟しました。
9月から通っていた 自作堂 がとうとう最終日を迎えました。

今日に限って デジカメ を忘れた私 (T_T)
画像をメールで送っていただきました。 アリガトウ!

この日は、午前中に現場(大阪市内の長屋リノベーション)を見学させてもらい、
午後から上棟。

上棟式もハッピ着てちゃんとやりました。

↓メンバーのうち、女性陣だけで記念撮影。


真ん中にいるのは 工務店の大工さん(女性)です。
全8回、楽しかったです。勉強になりました。

この後、直礼(なおらい)←こんな漢字だったっけ?(^^ゞ
炭火でバーベキュー (^^)
美味しゅうございました。

全8回、協力してくれた夫にも感謝。
お外でごはん
暖かくなりましたね。

先日の自宅の改装記事で自作のベンチがザリガニメダカに占領されていると書きましたが・・・

暖かくなったので、夫がベランダでごそごそ・・・

あらキレイ

野菜もたくさん植えたみたいです。
今年も 緑のカーテン をするらしいです。
全面にすると言うのを、「一部分で」と、何とかお願い。

洗濯物も、2階バルコニーの布団干しもできなくなるからです。

生活ができなくなるなんて本末転倒なお話。

ザリガニとメダカの行き先はこちら

娘が張り付いて「おさかな~」「かに~」と微笑ましいです。

早速お外でごはん

部屋ににおいが付かない娘が食べ物をこぼしても気にならないです。

我が家の焼肉は外のみです。。。
冬は家で焼肉しません。外食のみ。。。(^^ゞ
頭のよい子が育つ家

著者: 四十万靖 /渡辺朗子
出版社: 日経BP社 /日経BP出版センター

すごいタイトルの本ですね~

実はコレ、有名私立中学校に合格した子供達の家庭が紹介されている本なんですが・・・

ただの間取り集ではなく、わかりやすいイラストと勉強や暮らしぶりなんかも紹介されていて「へぇーっ」と思うことも。
建売戸建て、普通のよくあるマンションなど、今の生活からでもできる事例がたくさん載っています。

まぁ、ウチがコレを目指しているというわけではなく・・・(^^ゞ

我が家にもこの4月から小学校の息子がいます。
ちなみに息子の勉強机は・・・
DSCF1805.jpg
階段下のダイニング横です。
元は私の仕事場だったのを息子に。
新しく引出しワゴンと椅子を購入。椅子はまだとどいていません。

↓新しく机を買わない代わりに、買った(買わされた^^;)物。
DSCF1807.jpg
ポケモン祭り~

親が与えたい物本人が欲しいものは違うということですね。
まぁ「ここだけは」という以外のことは、本人の希望を優先(出来れば)してもよいかと・・・

「気に入ったものしか家に持込まない、親が本当に良い物を与える」
という生活を実践されている家とは程遠い我が家ですけど・・・
この場合の優先順位は物ではなく息子だと思っているわけで。。。
自宅の改装(エクステリア編)
改装前

ベランダは夫がやったのでこちらをどうぞ。
*バルコニーウッドデッキ編
*バルコニー植栽編

改装後(2003.5)
初夏
お外でごはん

ついでに私の日曜大工の「ベンチ」

「2階の押入れの中段をバラした部材+ウッドデッキ材の残り」で作りました。塗装はキシラデコール。
濃茶で塗ってしまうと、ヘタしたところもみんなカバーしてくれるという・・・(^_^;)

このベンチで優雅にお茶なぞ飲むつもりでしたが・・・

現在(2006.8)
ザリガニメダカに占領されてます。。。
つくばいの中にはハス。メダカエビも生息。

夏には緑のカーテンも・・・きゅうり・いんげん・朝顔・風船かずらなどツル性の植物で。
風船かずらの種ってカワイイんですよね。黒地にハートの白抜き。モモレンジャーのようです。
息子と種をいっぱい集めました。

もちろん、お世話は庭仕事が趣味の夫。
私がリクエストしたものは・・・葱にリーフレタス、小松菜、青梗菜、インゲン・プチトマト etc って、食べれるものばっかりやん!

花より団子な私。。。
自宅の改装(玄関編)
改装前


改装後(2002..11)

靴の可動棚はホームセンターで購入。
対面の壁にはおはじきを埋め込みました。漆喰が軟らかいうちに作業します。
コレは夫の案。


玄関から扉越しにリビングを見る。
扉はインドネシア松無垢の框扉。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
